よもやま趣味整理

30超えた独身男の他愛のない趣味とかの記録

話題のキャンプ場 道志うちくるキャンプ場に行ってきました

こんばんは!

 

ちょっと間が相手しましましたが更新です。

 

今回は最近オープンしてTwitterでフォローしてもらって知った

 

1日1組限定のキャンプ場

道志うちくるキャンプ場

に行ってきました。

 

https://twitter.com/dc_uchikuru

f:id:ikkou153:20200713224722j:plain

 

まずはサクッとレビューですね。

 

思い出と感想はその後で。

  • 家の庭がキャンプサイト
  • トイレ:洋式 ウォッシュレット付き 綺麗
  • シャワー:シャンプー ボディソープ有り ハンドタオル バスタオル付 ガスのスイッチはキッチンの水道右手棚の下に有ります。
  • レンタル調理器具:大小の皿、包丁等大体揃っている
  • 冷蔵庫がある
  • コンロは使用不可 あくまで庭先でキャンプする。コテージではない
  • Wi-Fiついてる
  • 電源コードがあって外に電源持ってこれる
  • 薪は買える 1セット500円
  • 直火エリアがある
  • 焚火台も借りれる 防炎シートも借りれる
  • ペグも借りれる 鍛造ペグ
  • サイトの状態:砂利、芝生、苔 ペグは場所を選ぶか鍛造ペグで地中の石を砕いてペグダウンさせる
  • 予約はTwitter 先払い 薪代別だが、電源、Wi-Fi、シャワー、レンタル食器類まで追加料金無し
  • スーパーは近くに無い 個人商店は点在
  • 薪屋さんは点在している
  • 道の駅にはお土産と野菜が売ってる(車で10分)

 

こんな感じですかね。

 

ここからは感想と思い出です。

 

6月某日 ブログを更新しましたところうちくるキャンプ場さんが私のTwitter

フォローしてくれましてそこで1日1組限定のキャンプ場なるものがあるというのを知り

ました。

 

どーせ高いんじゃろ?

 

そんな気持ちで覗いてみたら

 

「えっ・・・やだ、安い・・・」

 

親指が予約をポチってましたね。

 

土曜が5900円て、しかも、駐車代も1人当たりの入場料とかも全部込み込み

 

大人は3人まで限定。

 

1人1,600円強って、、、

 

もうウキウキしながら待ってました。

 

当日

 

f:id:ikkou153:20200713231057j:plain

準備はOK

天気は曇り気味の晴れ

 

うーん、梅雨にこれなら問題なしですね。

 

f:id:ikkou153:20200713231301j:plain

ローソンのどうでしょう1番くじで当てたステッカーベタベタ

キャリアがあると室内に余裕が出来ますね。

 

レリゴー

 

f:id:ikkou153:20200713232806j:plain

買い物終わって昼

入り口にデカ盛りかつ丼がありましたね。

 

もえあずが食べたやつ。

 

腹ごしらえも済んで道志に向かいます。

 

f:id:ikkou153:20200713234249j:plain

道の駅 どうし

道志に来ると必ず寄ります。

 

トウモロコシが売っていたので買います。

 

いよいようちくるキャンプ場に向かいます。

 


f:id:ikkou153:20200714075233j:image

全景が撮れてなかった・・・

 

道の駅から少し山中湖方面に進んで左折

 

そこからさらに進んでヘアピンカーブ曲がると到着。道端はギリギリでは無いですが入り口にバックで入れるときは川に落ちないように大きめの車は気をつけて下さい。

 

ジブリ

 

うちくるの看板の奥に素敵な空間が広がっていました。

 

トトロのさつきちゃんの家のような庭


f:id:ikkou153:20200714075844j:image

芝と苔がいい感じで繁茂してます。

 

すでに癒されてる。

 

ぼけっとしてたら普段は居ないそうですがオーナーさんがお隣にいらっしゃって挨拶に来てくれました。

 

移住するまでの2年だけ庭先をキャンプ場にする。

 

発想もさることながらそれができるシチュエーションがヤバい。


f:id:ikkou153:20200714191330j:image

充実のレンタル品

 

早速設営です。


f:id:ikkou153:20200714080502j:image

雨がパラパラしてたからタープを先に張ります。

 

うん、結構石が地中に有りますね。

 

スノーピークの鍛造ペグで良かった。

 

がつがつ入る、それでも大きめの石が有るみたいで何回か打つ位置を代えました。

 

もし手持ちのペグが入らないようだったら鍛造ペグも借りれます。

 

そしてテント


f:id:ikkou153:20200714190940j:image

今回が初展開です。

 

テントのレポートはまた今度で、

 

テントを張り終わる頃には天気も回復してきました。

 

梅雨にこれだけ天気が持てば十分すぎるでしょう。

 


f:id:ikkou153:20200714191236j:image

一段落です。

 

快適空間の完成です。

 

明るいうちに設営完了して夕飯とかの支度前のこの時間てウキウキとかほっとした感じの合わせ技で多幸感がヤバい

 


f:id:ikkou153:20200714191750j:image

ハンモックに揺られてみたり

 


f:id:ikkou153:20200714191829j:image

晴れた空眺めてみたり

 

f:id:ikkou153:20200714223900j:plain

 

 近くの川に足浸したり。

 

丹沢の水は雨が降っても濁らずにキンキンに冷えてました。

 

今度は水着を持って行くべきですね。

 

ハーフパンツの裾が濡れるほどはしゃいでしまいましたね。

 

f:id:ikkou153:20200714224328j:plain

焚火タイム

 

 今日は直火でやってみましょう。

 

f:id:ikkou153:20200714224640j:plain

キンドリングクラッカーも貸してくれます

薪は割りやすいです、木の種類によると思いますがハンマーでガシガシ打ち込めば堅くてもちゃんと割れます。

 

f:id:ikkou153:20200714225040j:plain

キャンプの定番トウモロコシ焼き

直火むっず

 

焚火台と違って火の配置?とかが難しいです。

 

f:id:ikkou153:20200714230308j:plain

焚火台出動

やっぱり焚火台です。

 

直火はレベル不足でした、次の機会ですね。

 

f:id:ikkou153:20200714230628j:plain

焼きトウモロコシは失敗が少なくてなおかつ美味いですから大好き

 

次は下ごしらえ10分の簡単なやつ

f:id:ikkou153:20200714230544j:plain

簡単ダッチオーブン料理

新じゃがと人参、鶏手羽元のグリル

 

これは簡単でうまいw

 

f:id:ikkou153:20200714230508j:plain

焚火台の火を育ててる間に蓋の上に炭を乗せて待ちます。

 

f:id:ikkou153:20200714231059j:plain

しばし待つ

美味そうな匂いが漂ってきます。

 

f:id:ikkou153:20200714231216j:plain

くうううう

美味しそうに出来ました。

 

実食です

 

f:id:ikkou153:20200714231323j:plain

ニンニク揚げと一緒に

f:id:ikkou153:20200714231430j:plain

シンプル、だけど美味い

アウトドアご飯はシンプルで簡単なものがいいですね。

 

手の込んだものを作るのも好きですが一泊のキャンプは時間がかかるようなものより

 

サクッと作れてのんびり皆でご飯食べる感じが好きです。

 

f:id:ikkou153:20200714231909j:plain

肉は豪快に

写真では見にくいですが新兵器のテフロン焼き網を使ってます。

 

めっちゃ便利、網に肉がくっつかなくて綺麗に焼けます。

 

f:id:ikkou153:20200714232113j:plain

美味そう

いい感じに焼けました。

 

熱々のうちに戴きます。

 

シンプル美味い

 

ご飯食べたら、酒飲みながらまったりと自由時間です。

 

川の音聞きながら就寝まで過ごします。

 

寝床に関しては私の持論である

 

地面から離れるほど快眠を実践してコット泊です。

 

f:id:ikkou153:20200715032942j:plain

コットとでかいマット余裕

夜中に雨と雷が鳴ってましたが気にせず快眠。

 

道志はこの時期でも夜は涼しいですね。人によっては寒いかも

 

f:id:ikkou153:20200715033255j:plain

朝のコーヒー準備

朝です。

 

キャンプの朝は早いんです。

 

朝の焚火はいいもんですね。

 

コーヒー飲みながら朝飯です。

 

定番のやつ

 

f:id:ikkou153:20200715033523j:plain

今回ホットサンドメーカー2個体制なので捗ります。

f:id:ikkou153:20200715033657j:plain

ついついいっぱい食べちゃいます。

 

f:id:ikkou153:20200715033807j:plain



中身をパンパンに詰め込みます。

 

その方が旨い気がする。

 

そしてまったりとしながらゆるゆると片付けます。

 

f:id:ikkou153:20200715033956j:plain

チェックアウトギリギリまで過ごして

 

帰ります。

 

道志帰りの定番は「道志の湯」です。

 

キャンプ終わった後の温泉は格別です。

 

f:id:ikkou153:20200715034228j:plain



風呂上り飲むものいつも悩む。

 

今回はサイダー。

 

うん、普通のサイダーです。250円はパッケージ代ですかね。

 

さー帰ろう。

 

渋滞もなく、あっさり帰れました。

 

皆で荷物の整理して道志で買った豆腐で夕飯です。

 

f:id:ikkou153:20200715034556j:plain

旅の思い出を食べる

麻婆豆腐にしました。

 

思い出話をしながら夕食は味わい深いものです。

 

豆腐も美味い、水がいいからかな。

 

今回のキャンプ場はアットホームな雰囲気で

 

ゆるキャンな雰囲気です。

 

キャンプの初心者、ファミリーでも楽しく、無理なく過ごせると思います。

 

管理人さんも隣に住んでらっしゃいますから安心。

 

困ったことがあれば相談できます。

 

ただ良識の範囲内でということ、民家の庭先でキャンプしてるというコンセプト道理に

 

騒ぎ過ぎない、当たり前のことを守ることがマナーですね。

 

いやー、半年ぶりの道志

 

楽しかったです。

 

新しいキャンプ道具の紹介もこれからしていきます。

 

ではまた!