よもやま趣味整理

30超えた独身男の他愛のない趣味とかの記録

ワンポールテントってどうなの?

こんばんは!

 

キャンプを始めたきっかけはゆるキャン△

 

割と月並みですね。

 

そして初めて買ったテントはワンポールテントです。

f:id:ikkou153:20200624214158j:plain

ファンタジー

見た目が本当にキャンプっぽい。。。

 

 そんな見た目重視で買ったんですけどそれだけでないところを紹介していきます。

 

  • 一人でも設営が簡単
  • 高さがあるので居住性がいい
  • 見た目がとても映える
  • インナーテントを外せばタープ泊のように使える

 

f:id:ikkou153:20200624220348j:plain

写真映えはピカイチ

設営はペグ一個飛ばしで対角線に打ちポールを立ち上げればもう自立します。

あとは同じように飛ばした箇所のペグを対角で打てばほぼ倒れません。

 

風が強ければロープで追加ペグを打てばOK

 

私は追加したことはないです。

 

慣れれば一人でも15から20分かからずに設営できると思います。

3人用なら大人三人は巴紋みたいに柱に巻くように寝れば寝られます。(快適とは言ってない)

3人なら大人は2人が快適です。

 

個人的にこれは不満かなというのも話しておきます。

  • ひさしが無いものが多いので靴とかはテントに入れておかないと雨が防げない
  • ひさし付きが今は結構出てるのでそれを買ったほうがいい
  • ペグ打ちが多い、インナーアウターテントで×2は打つと10本以上、グランドシートも打ってたら20本近く打つ

そのうち薪ストーブを入れられるタイプのワンポールを購入したいと考えてるのでそれはまたそのうち。