よもやま趣味整理

30超えた独身男の他愛のない趣味とかの記録

道院高原 キャンプ場 地元の長閑なキャンプ場

こんばんは!

コロナ禍で営業見合わせているキャンプ場が結構ありますね。

 

早く日常にキャンプが戻ってくるといいですね。

 

f:id:ikkou153:20200626223924j:plain

明るい内に一息つく

 

www.tochio.net

 

今回は地元のキャンプ場を紹介します。

道院高原キャンプ場です。

まずはいつものようにレビューから

 

  • 売店で薪は売ってる、うちわ貸してくれる
  • ちょっとした雑貨や網とかが売っている
  • 自動販売機有り
  • スーパーは遠い山を30分は下りないと無い
  • トイレは和式水洗だけど綺麗
  • 標高600メートルにあるので木陰は涼しい
  • 虫に注意
  • 地面は土、苔むしていたり柔らかくペグも打ちやすい
  • フリーサイトは斜面に有り林によって分けられていてプライベート感がある
  • ソロでもグループでもよい

こんな感じでしょうか。

ここからは感想です。

 

2019年8月11日

地元に関東の友達を連れて帰郷しました。

地元の友達とキャンプをするためです。

 

f:id:ikkou153:20200626234106j:plain

準備はOK

f:id:ikkou153:20200626234229j:plain

長岡喜多町の天弓 麻婆ラーメンがめっちゃ美味い

長岡に帰ってきたら生姜醤油ラーメンとイタリアンも食べますがここのラーメンが半端じゃなく美味い。

 

必ず食べる。担々麺の店なんですけど麻婆ラーメンがホントに美味い、豆腐だけでなくタケノコとかのシャキシャキ感と麻婆の餡とスープの濃厚な絡みが癖になる。。。

 

アウトドアの話書いてるはずなのにこんなにページを割くくらい美味い。

 

長岡に花火とか見に来た際は是非とも寄ってください。

tabelog.com

 

腹も膨れたんで早速向かいます。

 

ぐいぐい県道を山に向かって進みます。

 

山道上ってちょっとわかりにくい狭い道を通っていきなり開けたら

 

到着。

 

f:id:ikkou153:20200626235507j:plain

開放感のあるフリーサイト

斜面になってるので景色のいい上の段をキャンプ地にします。

 

f:id:ikkou153:20200626235627j:plain

キャンパー少なかったので好きにしてくださいとのこと

段々になってたので上の平らになっているところ2段を贅沢に

f:id:ikkou153:20200626235833j:plain

この日がこのタープのお披露目

木陰に構えました、いい感じです。

 

チェックインも早かったので設営が終わってゆったりとした時間が流れます。

f:id:ikkou153:20200627002028j:plain

風が吹き抜けて涼しい

夏のキャンプはやっぱり高原がいいです。

涼しくないと本当に何が楽しいのかわからなくなります。

 

散策すると結構柴が落ちてましたので薪の足しにしようと思って集めました。

 

結構落ちてましたね。

 

薪とか柴の拾えるキャンプ場は個人的に好きです。

アウトドア感が増しますね。

 

f:id:ikkou153:20200627003832j:plain

夜は夜でいいですね

静かでゆったりとした時間が過ぎるのも醍醐味ですね。

 

キャンプ飯は今回は手抜きでつまみばっかりでしたね(笑)

 

無理しないのが楽しむコツです。

 

明け方は結構涼しかったので人によっては寒いかもしれませんので高原に来るときは上着は最低でも1着は持ってきたほうがいいですね。

 

なかなか山あり谷あり落ち有りの記事にしたいんですけど

 

のんびりしにキャンプしに行くので日記っぽくなってしまいますね(笑)

 

自分が知りたいなと思ったことは最低限書くようにしますので

 

今後欲しい情報があったらTwitter、コメントでリクエストください。

 

ではまた!