よもやま趣味整理

30超えた独身男の他愛のない趣味とかの記録

嵐山渓谷 月川荘キャンプ場 今年初キャンプはなかなかのキャンプ場だった。

こんばんは!!(2度目)

本日2度目の更新はキャンプ場のレポです。

 

とりあえず評価を先にします。

 

個人的なレビューはそのあとします。

 

月川荘キャンプ場

  • キャンプサイト:土むき出し、雑草、雨降るとドロドロ
  • 都心からは近い、アクセスは東松山インターから近い
  • 近所にヤオコーとかスーパーはある、百均もある
  • トイレ:和式水洗 臭い強め、トイレットペーパー無し、結構古い、女性にはかなりハード。男性にも小は大丈夫かもですが大はかなりハード
  • 受付:5時で閉まる、5時過ぎて受付する場合は前もって連絡を入れる
  • 薪、炭:600円乾いててよく燃える 1000円小さめで他で買ってくることを勧める
  • ごみは持ち帰り、灰は捨て場がある
  • 夜中は見回り等が無いのでキャンパー次第で静かに過ごせるかかかってる
  • 川のすぐそばにテントを建てることができる
  • 猫可愛い なつっこい
  • ヤギ 可愛い 人慣れしてる

 

 

いやー、もう半年以上ぶりのキャンプですね。

 

前出の記事でキャリアもつけて行きたい気持ちがマックスになってしたね

ルーフキャリアを載せる 完結 - よもやま趣味整理

 

f:id:ikkou153:20200614212636j:plain

衝撃の朝、土砂降り、梅雨に入ったとたん本気出す天気

はい、雨ですね。

激しく降ったり、小雨になったり、止まない。

 

でも、行っちゃう。

 

もうここまで来て行かないという選択肢は無い(有る)

 

一緒に行く友人が髪切ってきたりなんだで午後からの出発

 

朝から降る雨は昼になっても止まない。

 

荷物を積んで出発です。

 

快適

 

以前はインプレッサの4ドアセダンタイプに乗ってたのでスポーツカーだったんで

 

アウトドアには不向きでしたから乗り替えたエクストレイルは快適。

 

好きで7年乗ってたけどアウトドアには向いてないのはわかってましたけど色んなとこに行きました。

そのレポートはまた今度。

 

インター降りてからの道すがらにスーパーが何件かありましたから

ヤオコーで買い物

 

食材と飲み物を買ってレリゴー

 

キャンプ場には5時までに着かなければ一回連絡しないと管理棟が閉まってしまいますので注意

 

受付を済ませいて薪と炭を買っていざ設営

f:id:ikkou153:20200614214923j:plain

下がドロドロなので慎重に立ち上げ

雨は小雨になりました。

まずはタープですね、地面のコンディションはかなり悪いです。

 

なんとか立てて早速焚火ですね。

f:id:ikkou153:20200614220043j:plain

始まったなって感じがします。

いやー焚火すると一気にキャンプしてる感が強くなりますね。

 

タープで雨をしのいで焚火

 

ひと段落したのでそこら辺を散策

f:id:ikkou153:20200614221647j:plain

受付 

入口から奥まで行って受付です。

管理人のおじさんおばさんがいます。

 

ここに薪、炭、釣り竿、ビール(サッポロ)が売ってます。

人当たりいいおじさんが受付してくれます。

 

猫がくつろいでます。

f:id:ikkou153:20200614222018j:plain

買った薪で爪とぎされた

人慣れしてるので撫でさせてくれます。

 

f:id:ikkou153:20200614222131j:plain

トイレから一番近い手洗い場

f:id:ikkou153:20200614222206j:plain

トイレ 

白いジャスミン系の花が咲いてたので匂いを嗅ごうと息を吸ったら

 

THEトイレの悪臭というカウンター入れられました。

 

トイレに関しては無料のキャンプ場でもまだきれいなところあるよってレベルですね。

 

お酒飲んだのを後悔しました、車で5分も行けばコンビニあるのでそこで借りたほうが

いいですね。

 

あの和式にはしゃがむのには相当覚悟がいりますね。

 

紙も無いのでトイレットペーパーは持参ですね。

 

f:id:ikkou153:20200614223909j:plain

ロープウェイ 対岸に荷物を運べます

f:id:ikkou153:20200614224003j:plain

雨で濁り気味の川

左側に写ってる川岸もテントを建てれます。

 

雨はこの時点で結構止んでました。

 

あとは夜になり、ご飯食べながら、水曜どうでしょうをネットフィリックスで見ながら

お酒を飲んで過ごしてました。

 

いいです、とてもキャンプっぽい。

夏野菜スペシャル面白い

 

そして9時過ぎてどうでしょうも迷惑にならないようにやめて

 

薪を使い切るように眠くなるまで焚火タイム

 

子供の頃の映画館のトイレもすごい臭かったっていう話をしながら焚火囲んで

お酒を飲んでました。

 

お隣のキャンパーさん、ずっとアニメとゲームの話をしてたキャンパーさん

寝たんですね。

 

地響きかな?ってくらいの大いびき、高音と低音のデュオ

すごい、でもこれはキャンプ場あるある

 

あーすごいなぁってくらいにしか気になりません。

 

そして今度は10時過ぎ

 

聞こえてきたのはアコースティックギターと歌声

 

この日は外国人グループがキャンプしてたんですね。

 

22時過ぎから始まったアコースティックライブ

 

前門のいびき、後門のライブ

 

ライブ会場からは50メートルくらいは離れてたけど

 

まー歌う歌う、80年代のキャンプかな?林間学校かな?

 

文化の違いヤバイ

 

でも雨の中のキャンプで疲れたのか眠くなってきたので

23時過ぎにテントに入って就寝

 

目が覚めました、時計を見たら3時過ぎ

 

びっくりしましたね、ラップバトルが始まってました。

 

絶叫が聞こえます、アレルヤアレルヤー!!!

 

神への感謝を捧げていたそうです。

 

神様だって寝てるよ、、、自然とアルコールでトランス状態だったのかな?

 

なんとか寝ました。

 

起きて火を熾して定番のホットサンドです、ハムチーズは鉄板ケチャップ入れるのが

 

こだわり

 

あとはチェックアウトの時間までぶらぶら

 

f:id:ikkou153:20200614230815j:plain

マスコットのカプくん 割と人慣れしてる

昨日は雨だったので外に出てなかったですが朝止んでたので外に出てました。

ヤギなのにジンギスカンの匂いがしました(笑)

f:id:ikkou153:20200614231036j:plain

距離を計る友人

この写真をとったあとに角をこすりつけてきましたね、しまむらで買ったハーパンにガシガシきましたね。

かゆかったのかな

 

あとは片してチェックアウトです。

 

ごみは持ち帰り、炭は灰捨て場があります。

 

総括するとリピートは厳しいかもしれません

トイレ、水場が汚すぎますね。

 

いくら古き良き感じのキャンプ場だとしても限度があります。

 

少なくとも友達と来るにはハードルが高いですね。

 

夜通し騒いでるキャンパーはこれはもうガチャ的なものですからあきらめるしかないですが

 

いいところは

  • 関東圏で近くてアクセスがいい
  • 近所にスーパーがある
  • 猫等の動物がなつっこい
  • フリーサイトは空いてれば本当に自由にレイアウト出来る

 

よくない点

  • トイレが汚い
  • 水場が汚い
  • 管理人が夜いない
  • 地面のコンディションが悪い(雨とかでなく雑草が茂っている)
  • 足場が悪い 窪みが草に隠れてる

こんな感じですね。

管理人さんの人当たりはいいので残念です。

 

キャンパーのマナー、外国人のノリなのか本当に騒がしかった。

 

今年初キャンプは色々と思うところがあったキャンプでした。

雨の中付き合ってくれた友達には感謝です。

 

ではまた。

 

 

<