よもやま趣味整理

30超えた独身男の他愛のない趣味とかの記録

鍛造ペグ買っておけば間違いは無い 

こんばんは

 

週末キャンプなのに天気がいまいちそうでソワソワしてます。

 

まだ火曜日、、、慌てる時間じゃ無い(仙道なんとかしてくれ)

 

すいません、スラダン世代なんです。

 

それはさておき、テントを設営するにしてもタープを張るにしても重要なのは。。。

 

ペグです。

 

めっちゃ大事、テント、タープを購入した際に針金曲げたようなペグがついてると思いますが、

 

そんなのキャンプに持ってったら痛い目に遭いますよ!!

 

個人的な意見ですがペグ選びで一番大事なのは

 

岩をも砕く頑丈さ

です。

 

キャンプ場の地面は色んな状態があります。

「芝生」「土」「砂場」「砂利」等々

どんな地面でも表面に石とかが無くても地中に石が有ったら

せっかくいいレイアウトで設営したいのに此処にペグが入らないと上手く設営出来ない

 

そんな時に鍛造ペグであれば地中の石なんてものともしないで砕いて打ち込めます

限度はありますが、他のアルミやプラのペグに比べたら圧倒的に強いです。

 

アウトドアを始める前に友人に

「ikkouさん、ペグは多少高くても鍛造ペグを揃えた方がいいよ。。。」

そんなことを言われて最初は半信半疑でした。

 

経験者の言うことは間違いなかった。

 

今のところペグは曲がらないし打ちたい所に打てますし鍛造ペクめっちゃいい

 

あとは長さを何種類か揃えるといいですね。

 

タープのメインポールは40サイズの長いペグでペグダウンすると多少の風では

倒れたりはしません。

 

砂地にも深く打ち込むことで抜けを防ぐことができます。

 

試しに何本か買って試してみて良かったら揃えてみてもいいと思います。