よもやま趣味整理

30超えた独身男の他愛のない趣味とかの記録

送別会や友達、サークルのプレゼントに一味違う寄せ書きをあげたいなら切り絵を貼ればいいじゃない

 こんばんは

 

時期外れにも程があるタイトルですね!

 

解ってます。

でもいいんです、このブログは自分の趣味の整理が目的なんだから。

 

昔からそうなんですがサプライズがめっちゃ好き。

 

人を喜ばせるのが好きなんです。

 

喜びだって何段階かに分かれてるはずなので出来るだけ上位を狙いたい。

 

そんな自分と似た感情をお持ちのあなたっ!!

 

喜びガチャもね課金すれば割と簡単にSSRやULを引き出せると思うんですよ。

 

大人の本音はね、、、ギフトカードが選別では一番喜ばれるんですよ。

 

でもですね、それはあくまでおまけ、古き良き伝統、色紙に寄せ書きするじゃん!!

 

今は百均とかに素敵にデコったりできるのもありますがやっぱり頭一つ抜きでたい

 

金の代わりに時間と気持ちをプレゼントしたい。

 

そんな時はこれ、、、はい

f:id:ikkou153:20200610222324j:plain

どーん

切り絵です。

 

これね、めっちゃ喜ばれます。

 

友達の結婚祝いのカードを手作りしたことからスタートしまして事あるごとに

 

切り抜いてきました。

 

結婚祝いの色紙、定年する社員さん、転職する事務員さん、転職する先輩、、、

 

職場で一回披露したらね、好評でね。

 

もうこの切り絵貼らなきゃ色紙完成しないってね(体よく使われているのは内緒)

 

f:id:ikkou153:20200610222837j:plain

猫好きな人のために切り抜いたやつ

めるとかやふとかで稼げるレベルではないんですがちょっとしたイベントごとに

披露するにはなかなか重宝する趣味ですね。

 

正直デザインはネットから拾ってきてるのであくまで親しい人にあげるためだけに使ってます。人物はその人の写真を白黒にしたり線を接いだりして影絵っぽくして作るんですよ。

 

f:id:ikkou153:20200610223348j:plain

人物はオリジナル

そしてこれを切り抜くためには当然、ハサミじゃ無理でデザインカッターといわれる

先の尖った細かい作業用のカッターが必要です。

 

自分は「NT デザインナイフ SW-600GP」ってやつを使ってます。

何がいいかというと

・持ちやすい

・カッター部分がクルクル回転することで曲線が切りやすい

・カッター部に角度がついていて切ってる部分が見やすい

・細かい作業もしやすい

以上です。

何本か試してみたんですがこれが一番使いやすいですね。

 

時間さえあれば出来ますし何回か練習すれば割と不器用な自分でもなんとかできましたから一味違う寄せ書きとかを送る人に思いを込めて作るのもいいかもですね。

 

ではまた。