よもやま趣味整理

30超えた独身男の他愛のない趣味とかの記録

ベランダ菜園 夏の陣

6月に入ったとたんに暑くなってきましたね。

 

皆さんいかがお過ごしですか?

 

私はブロガーの方々が数万回は擦り倒してるであろうベランダ菜園を細長いベランダで

 

細々とやっております。

 

地元は田舎なんで兼業農家の実家で育ってたんで野菜とか育てるのは結構好きなんですよね。

 

自分で育てた野菜は採れたらうれしいし、一際美味しく感じれるので食卓に彩を添えてくれるでしょう。

 

あとはアレです、なんか御得な感じもしますよね(笑)

 

今ベランダ一杯にプランター並べていますのでちょっと紹介させてください。

 

 

f:id:ikkou153:20200606151633j:plain

ミョウガ

薬味です。

子供の頃は庭に生えてるミョウガを採ってくるのは私の役目でした。

 

蚊に刺されながら採ってた思い出ですね。

 

実家の夏はクジラの味噌汁がたまに出てたんですけどこれにミョウガを入れると

 

臭みが消えてめっちゃ美味いんですよね。

 

クジラ汁に関してはまた今度。

 

f:id:ikkou153:20200606153120j:plain

f:id:ikkou153:20200606153147j:plain

大玉トマトとミニトマト(黄)

やっぱり夏はこれですよね。

 

トマトが赤くなると医者が青くなる。

 

あれ?柿でしたっけ?

 

まぁとりあえずリコピン取っとけば間違いないでしょう。

 

植えるにはちょっと遅かったかもですけど関東は暑いから長く採れるでしょう。

 

ミニトマトのほうは接ぎ木の苗にしたので連作できて、いっぱい採れるそうです。

 

売ってるとこのおばちゃんが言ってました('ω')

 

コンパニオンプランツマリーゴールドとバジルも植えてできるだけ農薬を使わないで育てます。

コンパニオンプランツとは?おすすめの植物や植え方一覧 - HORTI 〜ホルティ〜 by GreenSnap

 

f:id:ikkou153:20200606153909j:plain

シシトウ

串焼きとかでついつい食べたくなるやつ。

焼いて鰹節かけて醤油、シンプルに美味い。

 

大人になると苦いもの食べたくなるのなんでだろ。

 

さて、ミョウガは今年植えて今年食べれるかは微妙なとこですけど

 

トマトとかは早く生って欲しいですね!

 

また、成長をお知らせします!